レッドブルアイスクロス挑戦 ATSX500オーストリア編Ep.2

ユーデンブルクへ

初日でメンバー4名中3名と合流し、昼にウィーン空港に鈴木君を迎えに行く。

そしてレンタカーで4人でユーデンブルクに向かう。

ユーデンブルクへはウィーン空港から車で220km。

この「〜ブルク」と言う言葉はサンクトペテルブルクなどなど、色々な地名でも使われていて、

「街・城塞」と言う意味があり、今では城の周辺が栄えた「街」を意味するようになっています。

ドバイ経由で「飲むあんこ」でオーバーバケッジ(世界初?笑)を食らった鈴木君w合流です。

みんな荷物が多いからパンパン

メンバー4名が揃いユーデン街に向かいます。

前回の教訓

ATSX250のロシア戦から学んだ事を今回の500に反映させるため結構悩みました。

そして選んだ結論が「良いブーツ」にする。

話は逸れますが近年スキーをやり始めていて、

初心者の自分に指導してくれている水沢さん(インライン)にこんな事を言われました。

「道具を使うスポーツは、その道具にどれだけ身体を預けられるかが重要」

確かに。。この言葉がアイスクロスに対しても結構心に残って、次のオーストリア戦に向け深く考えていました。

どのジャンルも道具の開発にはその時のメーカーの最新技術が詰まっていて、

軽量化と扱い易さ、性能アップに伴い値段は比例している。身体を防具に任せる事が出来れば道具の性能も発揮する。

また無駄な力は体力や時間にもロスなのと、コントロールをも失う。

改めて考えると全てのスポーツで「リラックス」は大事だけども、道具に身体を預け性能に結び付く意識はそれまでしていなかった。

インラインではあったかもしれないが、良いベアリングにすれば速くなる理論とは少し違う気がする。

自分の持っていた中間クラスのCCM.FT370は決して悪いブーツではないけど、最近カーブで捩れを感じている。

理由はくるぶしのホールド感とシェル(ブーツ外側)の剛性。この捩れは刃にも影響しているのが分かってきた。

また数回熱形成をし直しても、今以上にくるぶしのホールド感を上げる事が出来なかった。

通常の綺麗なアイスリンクなら良いけど、天然ガタガタなコースで滑った事がある自分としてはホールド感は欲しかった。

結構悩んだけども、今回のコースがハイスピードコントロールが大事になり「怪我回避」

それと「一生物」と自分に言い聞かせ、BAUER 2SPRO(最上位)をセールで購入。(身の回りの物をメルカリ出品しまくる)

自宅でインライン同様に熱形成をし練習。硬いけど硬くない。身体を預ける安心感が増した良いのもは良いね。

エッジ(ホッケーではエッジ刃をランナーと言うらしい)はロシアで作ってきたダウンヒル用を2セット持ってきた。

ブーツは性能、刃は得た経験、微調整は経験から得た知識。こんな感じでオーストリア戦に臨みました。

BAUER 2SPRO

話を戻し夕方到着この日はホテルをチェクインをし、夕飯をレストランで食べて終了。

ユーデンブルクに到着

朝食を食べる鈴木君

この風景で朝食

朝食を済ませすぐにホテルのロビーで日本人の細川君と会った。

聞けばグラーツ(150km?)からタクって深夜ついたらしい…びっくり。会場へもタクシーらしい…びっくり。

なにはともあれ、レンタカー組は雪山に向け出発。

4駆最強と意気込む斎藤君

ここからは急勾配な雪山道。

雪山感100%

色々な情報を集め鈴木君と斎藤君の経験を元に今回4人共同移動をとったが、

目の前で路肩に突っ込むFFベンツ

正直この光景をみて「4駆のSUVで正解だった」と改めて安堵してしまう。

無事会場に到着。この日は練習日なので着替えて練習です。着替えまじ寒い。

久しぶりで慣れない?ガタガタでどの位がハイスピードなのか分からない?

鈴木君はこのままのコースだと荒れると予想。まぁみんな荒れれば自分自身も更に荒れるんだけどねw笑

今回も分からない事だらけだけど、登山でスタートゲートに戻るため細かくコースチェック出来る。これは幸いだった。

他の選手がどこで転ぶのか?何処で漕ぎ、何処がブレーキングポイントなのかが分かった。

ただ標高1600m位の会場でスタートゲートまで毎回歩いて400m上がるのは結構な運動。

会場でジェフリーとも合流し午後も練習。

コースチェックするジェフリーと北島君

ガタガタコースにアップダウン

午前に3本、午後に2本、少し足を挫いて、最後の1本はやらず練習は終了。

明日の予選タイムアタックは2本。

夜にロキソニン寿一テープをテーピングと一緒に巻き明日の予選に挑みます。

以前のブーツなら足首終わってたなぁ

続く。。。Ep3へ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アクションスポーツ好きな映像ディレクター。得意なインラインスケートで講師やメディア出演をする。映像ディレクターとして会社勤めをしながら、 本気で遊ぶために運動してる。現在アイスクロスアスリートとして参戦。 PRコンサルアドバイザーや並走カメラ撮影等もしているので気軽にDM下さい。写真、映像、編集、ウェブ等