今が買い!!SONY RX100M3がお買得な3つの理由

RX100シリーズ最新機種のM6発売してもまだ型落ちモデルも人気があります。

そのもっとも大きな理由は、、

 全シリーズは1.0型センサー搭載

センサーサイズは大きければ大きいほど画質面でメリットがあり、ノイズ耐性、階調、ボケの大きさや立体感などで有利です。

RX100が発売された当初(2012)は「コンデジに1インチセンサー搭載」と衝撃的なニュースでした。簡単に書くと、一眼レフカメラの上位機種のセンサーをコンパクトカメラに入れたのです。胸ポッケに入る一眼レフですね。

また、カールツァイスレンズを採用し圧倒的高画質でボケ感など他のコンデジと比べ物にならないスペックでした。

その1.0型センサー搭載RX100シリーズももう6代目。今回は3代目、M3のオススメする3つの理由を紹介します。

①M1.M2.との差は歴然

M1はWiFiがありません。

M2はファインダーやストロボがありません。

液晶が回転はしません(M2は84度回転)。

M3はWiFiもあり、NDフィルターを内蔵。SDカードもSDXC(UHS-I)に対応しました。

②写真撮影ならM3は現行機のスタンダード

M3から導入されたα7と同じ画像処理エンジンBIONZ Xを搭載。また鮮明な有機ELファインダーになりました。

レンズもM3〜M5は24-70mmを採用してます。F1.8-2.8のツァイスレンズ(9群10枚)でより広角で、望遠側でも明るいレンズになり、暗いところでの撮影や、近距離の被写体を撮るときの背景のボケがパワーアップしました。

③型落ち価格が底値

RX100 M1M2はここ数年価格の低下がありません。これは中古も多く出回り出した理由も1つあります。

M1M2が底値だとすると3Mも底値になっていきます。じゃ新機種M7が出たらもっと下がる?と思うかもしれませんが、

僕の考えはちょっと違います。理由はM4からは4K撮影が出来るようになったからです。これは動画を撮るユーザーにも視野に入れて販売している事と考え、M3までは写真、M4からは動画もと位置付けしていると思います。よってM4価格はまだそこまで下がらないと考えてます。

(M1〜M3)(M4〜M6)値下げ価格が異なると言うのが僕の考えです。

写真好きはM3が有力候補となり、価格と見比べたら間違いなくM3から在庫は無くなるでしょう。

M1M2より値段は上がりますがしますが、写真を撮る事に磨きをかけた納得のM3が今お買得です。

素敵なカメラライフを。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アクションスポーツ好きな映像ディレクター。得意なインラインスケートで講師やメディア出演をする。映像ディレクターとして会社勤めをしながら、 本気で遊ぶために運動してる。現在アイスクロスアスリートとして参戦。 PRコンサルアドバイザーや並走カメラ撮影等もしているので気軽にDM下さい。写真、映像、編集、ウェブ等